1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

いまだ叶わず…

愛読している方方の自転車ブログを垣間見ながら、
―まだ走ってない人も多いんだねぇ。。。
なんて余裕かましてたのも先週までの話で、
この3連休で大抵の方が“走り初め”を済ましてしまわれたようで。。。

さて、
今年は由緒正しき日本のお正月を過ごしまして、
前エントリーでは触れなかったけど、
宿題やってる息子の筆を取り上げて“書初め”もやった。
書いた文字はたしか…『春の足音』だったかな?
実は私、唯一保有している「段」が書道でして、
唯一の特技といえるほどなかなかの文字を書くのですが…
何年か振りで持つ筆はさすがにうまく扱えず、
無段どころか、「級」も持たぬ、息子とほぼ変わらぬ出来栄えだった(笑)

んで、“初夢”もみた。
これが正夢だったら、おまんまの食い上げじゃん!という恐ろしいヤツ。
なので、日常の仕事が始まり、
本年の“初仕事依頼”の連絡がきたときには、真面目にうれしかったりした。

で、私の仕事って。
例年2月の声を聞くころまでは、結構ヒマヒマで焦燥感が来るのが常だったりするのですが、
今年は、早々に繁忙期に入ってしまい、
“初徹夜”なんてのもすでに済ましてしまい、常に寝不足気味の日々。

そんなわけで、この3連休も休めなかったわけですが、
少しでもまとまった時間の余裕ができたら、荒川ご挨拶ライドでもしようと、
自宅でしこしこと取り組んでいたのですが、
世の中そんなに甘くなかった(泣)
30分ほどの空き時間じゃ、ネットゲームで気分転換がせいぜいだ(笑)

今年唯一自転車に触れたのは…
  ↓
たしか連休中日の日曜日だったか、
「父ちゃん、自転車触らせてあげるよ」
と息子にいざなわれた先は、外の駐輪場。
なんだよ。自転車って、あんたが日常使用しているママチャリ「ランボルギーニ」かよ。
―で、呼び出したってことはどこが不具合なの?
「まず泥除けが割れちゃったのと、油が切れてるのと、空気が甘いのと、サドルも低い、あとはライトもぐらぐらする…」
(おいおい、すべて自分でできんだろ?そんくらい!)
と言いかけたものの、かわいい息子の頼みだし、たしかにいい気分転換にはなりそうだったので、
買い置きしてあったMTB用の泥除けをつけかえ、その他、息子を助手に整備完了。気分転換のお礼にベルをサービスでつけてあげた。
  ↑
この件くらいで、あとは仕事に疲れた帰宅後に、ロード眺めて酒飲むくらいか。

さてはて、2010年私の“走り初め”はいつになることやら。

嗚呼、ねむい

いったい何時間座り続けたことだろう。
もう3時半過ぎだよ。

眠いけど、
やっぱ疲れを取るには、自宅で寝るのが一番だ。
ゆっくり安全運転で帰ることにしよう。

もちろん、最短ルートなので、
走行予定距離は、
往路と合わせて、30キロちょっとか。

しかし、携帯。
本格的に壊れたか。
ご無沙汰です。

自転車?乗ってません。。。今月総距離0kmです。
なのに、とっても疲れとります。
相変わらず、出張が多いのですが、
経費削減の波は、当方にも訪れており、
札幌、名古屋、広島と、すべて日帰り。
いずれも魅力的な都市でありますが、滞在3~4時間でできることと言ったら、、、
広島風
駅近でB級(-ビール)を堪能するくらいである。
来週は、、、富山。
これも「できれば日帰りで」というリクエストなんだけど、
日帰りの短時間じゃ、鰤しゃぶ食えないし、、、というわけでなく、真から疲れてるので、
―デブの移動は疲れるんですよ。どうか宿泊許可を
と嘆願中。

んで、こんだけ出張が続くと、東京にいる間にこなさなきゃいけないことも多く、
こなさなきゃいけないことが多いと、、、持ち歩き資料多しで、ジテツウもできず。
今週の初めに、電車で仕事場に向かうと、
ちょうどエレベーター点検中だったんだけど、、、
重い荷物背負って、とぼとぼと上る階段の辛かったこと。
仕事場が8階だったらたどり着けなかったかもしれない―体力低下著明。

こんな調子だから、自転車に次ぐ、、、いや趣味歴が一番長い「酒」の誘いも断っているのですが、
木曜の夜だったか、、、なんとか折り合いがつけられるお誘いあり!
尻尾ふっていく心境とは、こんなことを指すんでしょうね(笑)
たのぴ~♪
自転車仲間との会合@有楽町ガード下。
えっと、、、話の内容は、えっと、えっと。。。あせ、汗。。。
junさんって、愛車以外も凄いんだ。。。と感心したこと以外はあんま覚えてない(爆)
んでも、一緒に参加した妻ともども、大いに愉しみ、リフレッシュいたしました♪

んで、その翌日の金曜は充電効果で、仕事順調!
夜中近くに帰ってくると、まだ息子が起きていて、、、
「父ちゃん、なんか喉が痛ぇ。熱も少しあるみたい」
んで、今朝起きると、、、38.1度。ほぼ確定? 病院に連れて行く。。。すごい混み方!!
検査して、10分後。嗚呼、陽性でした。
リレンザ
まぁ、社会生活を営んでいる以上、感染はいたし方なしでしょうか。

んで、うちの息子は年齢が年齢なので、タミフルにしても、リレンザにしても、
服薬後は、ちょっと監視をする必要があるみたいで、
来週はどうも、私が在宅勤務で、お目付け役をする必要があるようで、
明日はちょっと仕事場に行って、仕事資料を取ってこようかと。

予報どおり、晴れならば、ひさびさの自転車。
列島に大きな爪あと残した台風が行きすぎ、
この連休中、連休明けには、方々のブログやSNSで楽しいライド報告が読めそうである。
あ~楽しみ、楽しみ。。。と醒めた私。

一方、私は・・・まぁ、土日は絶望だろう。
天気には恵まれそうなので、許される範囲でせいぜい遠回りジテツウでも。。。
なんてことを思いながら、出張帰りの新幹線で揺られておりました。

先週の・・・
大津
大津に引き続き、本日の出張先は、
浜松
浜松。
いずれも日本有数の湖を有する街ですね。
日本一と、、、浜名湖は・・・8、9、10番目くらい? いずれにせよ自転車で走りたい場所ですね。

んで、仕事が終わり、最寄り駅を出発する際には、
―おし!今度は自転車で来るぞ!
なんてことを軽く決意したりするわけですが、
本日、帰りのひかり号でコーヒーを飲み、スケジュール帳を睨みながら、ちょっと思った。
―ん?この土日がんばれば、、、月曜日さぼれないことないか???

帰宅後、土産のうなぎパイを渡しながら、息子に聞いてみた。
―月曜日は予定ある???
「う~ん。。。微妙」
―だめじゃないんだ。
「自転車?」
―うん、土日がんばれば、月曜は走れるかもしれないんだよね。
「じゃ、こっちも用事が済んでたら、付き合ってあげるよ」

ということで、このあやふやな約束を励みに、この土日はがんばろうと思う。
で、狙いの場所は、とりあえず、ひさびさに第二位の湖が有力候補か???
この木・金と札幌出張に行ってきたのですが、
陽射しのある日中には暖かさを感じるものの、日が暮れると…
もはや半袖人口はきわめて少なく、ちとあせる。
―ぼやぼやしてると、秋が終わっちゃうよぉ~~~
と、いうのも
9月。5月と並ぶ最高の自転車月間も半分を過ぎようとしているのに、
今月の走行距離は..........いまだ“ゼロ”。

ただ、この1~2週間、多少涼しくなってきたこともあって、
仕事頭にエンジンもかかり始め、真夏に滞りがちだったペースも上がり、
進捗具合とともに、持ち歩く資料の量も減ってきており、
―来週あたりからぼちぼちとジテツウが始められるかな?という感触です。

で、電車通勤を続けた今週のいつだったかの帰宅後に晩酌していたとき、
「そうそう。今日、駅でね。面白いのもらってきてあげたよ」
と妻から冊子を渡された。
メトロのリーフ
よく見かける東京メトロの駅においてあるリーフレットですね。
特集は・・・文京区の職人。まさかこれから職人になれ!ってことではないだろうし、
(旦那の致命的な不器用さは重々承知のはずだし、ね)
―なに?知り合いか、知ってるところでも載ってるの?
「ちがう、ちがう。この頁」
―おっ!
文京区の坂道
「どう?父ちゃん、興味あるでしょ」
―う、うん。
18個の坂掲載
こんな感じで、文京区にある18個の坂が解説してあります。

地図に提示された場所をみると、さすがにわが仕事場に隣接する文京区の特集だけあって、
ちょっと回り道をすれば、どれも“見物”しに行けそうな場所。
ということで、週明けからはちょっと遠回りのジテツウを再開し、気が向いたらちょっと上ってみようかなっと。

はっ!今書いてて思ったんだけど、妻よ、まさか!?
―旦那に坂職人になれ―
ってこと???悪いが、そりゃ、無理だ。

Powered by FC2 Blog
