1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
15時過ぎにひと区切りついたので、
―さ、車載しちゃおう♪
はい、明日はちょっと企んでおります。
若干怪しい天気予報なのは気になりますが、
早起きして、さぁっと行って、ぱっと上って(ここは難しいか)、ビュっと下って、湯にでも浸かってくれば、
ま、なんとかなるか、と期待。

んで、交渉の末、月曜日がお疲れ休みの息子もお供してくれることになったので、
まずは、TREKを積み込んで、、、っと。ん!?
ぼ~ろぼろ
とりあえず、↑わかりやすいところを↑撮っておきましたが、
全体的にひびわれ、きれきれ、、、の印象。
乗り手が自分ならば、こんくらい乗っちゃう?程度ではあるものの、
なんせ乗るのは、最愛の(?)息子だ。。。ピッポッパ。
―あっ!母ちゃん?TREKのタイヤ予備はどこにあったかね?
「う~~~ん。いま切らしてるかもしれない」
―えっ!!

これが自分のスコット君のほうであれば、な~んも慌てることはないのですが、
なんせ息子の乗るロードは、650Cである。
手近なお店に、ふっと行って、ぱっと買ってくるというわけにはいきません。
うむぅ~~~、これは困った。

とりあえず、最寄のサイクルベースあさひを目指して、ミニベロ出動も…あっ、そうだ!
こぎ始めて数メートルで、思い当たることがあって、方向転換し、新荒川大橋で荒サイIN。
で、早々に鹿浜橋でOUT。

そういえば、えーじさんのブログで存在を知り、
わがマンションで唯一のロード乗りさんからも、ご推奨されていたお店がありました。
場所は何度か車で前を通り、すでに把握済みです。
marcoさん
はい、ここmarcoさんは、なんと!スポーツサイクルタイヤ専門店です。

ほんとタイヤがいっぱい。
 ホイールがいっぱい。
  自転車備品がいっぱい。
   そして、厳選されて置いている完成車とフレーム。
んで、なにより店長さんがいい感じの対応をしてくれます。

本日はあまりゆっくりできる状況ではなかったので、自ら探さずに、
―すいません。650Cのタイヤ、置いてありますか?
と聞いたのですが、
「すいません。こんだけしかなくって…」って。
―いや、置いてくださっているだけで十分です。
実際、650Cを複数メーカー置いてあるお店って、あんまありません。
で、あいにくお目当てのリチオンは1本のみ。
なんでも、生産中止になっちゃったんだとか、、、ったく、ミシュラン☆。
んで、グランプリ4000とか、プロ3とかありましたが、買ったのは、
CLOSER
パナのCLOSERにしました。安いから。

今度はミニベロのタイヤを買いに来よっと!

走行距離 8.5キロ(自宅⇔マルコ ドア・ツー・ドア)

で、帰宅後、急ぎ前後タイヤの交換をしたわけですが、
ひさびさの作業のためか、、、嗚呼、貴重な650Cチューブ3本がご昇天(泣)
しかも、はめ込み硬くて、手に豆2つ作って、、、1つは即やぶって、、痛ぇ。
実家が栄村にある方からメール着。なになに、、、
「時間が持てるようなら、息子さんと遠慮なく襲撃してくださいね。父がおもてなしします」
ありがたいことです。さらに、読み進めると,最初は読み飛ばしてしまったのですが・・・はっ!
「今年は熊もあまり出没していないようですし…」
って・・・汗、汗、汗。
そういえば、例年の栄村参加者のレポのなかには、
熊と第一次接近遭遇した!という衝撃体験が読めたりするわけで・・・“あまり”出没していないねぇぇぇ(怖)

ということで、本日は仕事場に行く前に、
くま鈴!
2人分の熊鈴を購入してまいりました。
(当日はダンシング多用でリンリン鳴り響かせてやるつもりです…嘘・汗)

んで、熊鈴購入目的のわりには・・・
ゲット品
多少大きな荷物になってしまいましたが、
補給食
すべて必需品だ。。。(もう少し買い足す必要ありか?)
で、上記商品の支払いをしようとレジに向かうと、レジ下のディスプレイに・・・
種種時計の陳列。
私は普段、まったく腕時計をしない習慣なんですが、
(都会にいると、携帯と街中にあふれる時計で生活に困りません、ね)
今回は楽しい人様とのお約束や、息子との完走ペースの兼ね合いもあり、
―時計してたほうがいいか!
っと、一瞬、ついでにポーラーの高級品を買っちゃおうかとも思うも・・・
どうせ後々使うはずわけもないので・・・
ひさびさ時計
千円そこそこのこいつを買った。
「仕事中? 外、見てみて」
と添付メールが送られてきた。
二重の虹
なんでも綺麗な半円を描いた虹が二重に出ているそうである。

昨日の夕方のこと。
ほんと絵に描いたような夕立でしたね。

空を見上げると・・・あっ、ほんとだ!
二重はみえませんでしたが・・・
―綺麗だなぁ。。。
ちょうどそのころ父ちゃんは、すでに仕事を切り上げて、
お店めぐりをしておりました。

この週末の栄村に向けて、
息子の愛機(650C-TREK)のペダルとサドルはそのままでいいという。
「母ちゃんバージョンのままで走りたいのか?」
―うん。それと・・・ハンデだよ。父ちゃんへの。
言ってくれます。
その気概に応えて、この週末にせめてもと新しいスニーカーを買ってあげた。

で、あとは補給食を買い足せばいいくらいかねぇ…と思っていたんですが、
―そうだ!サイクルパンツは2セットいるんだったっけ!
んで、見つけにいく。
ちょうどお手ごろお値段で、ジャージも売っていたので、買うことにする。
Sサイズ
(なんで?ビールが写ってるんだろ???)
セットで8,000円ちょい。
Sサイズなんて、あっという間に着れなくなっちゃうんだろうから、こんなもんでしょ。

んで、もう1つ。重要なもの。
どうも車載したときになくしちゃったみたいで・・・
リアライト
リアライトを2つ購入。
1つはいつも愛用しているCATEYEのやつ(左)と
右側のを、ものめずらしさから購入いたしました。
なんでもシートステーに取り付けるタイプみたいです。

実験したところ、妙に明るく、操作も簡単そうなので、当日は息子のTREKに装着しようと思っております。あ~!週末が楽しみだ!!
……………………んでは仕事、仕事。
どんよりながらも雨は落ちてないし、
なんとか自走できそうですが、天気予報によれば雨は避けられそうもないので、やめる。
だって、どろどろになったら、富士本番まで洗車する時間がないし(逃げ)。

ということで、、、朝から。
ちょこっとSCOTTをいじくった後、
―そういえば買いっぱなしで、まだ取り付けてなかった!
ひどいにも程があるよ。。。
見る影もないっす。ここまでひどくしたのは初めてかも。
ちょっとすっきり
これで富士のタイムも5分はよくなったような気がする。

んで、クリートを交換しながら、思っていたことは・・・

―シューズもボロボロになってきたなぁ・・・ってこと。
見る人が見ればおわかりの通り、私は決していいシューズを使っていないのですが、
これには理由がありまして、
飽き性の私のこと。趣味=自転車が長続きするとは思ってなかったんですね。
なので、御徒町OD-BOXに置いてあった、最も廉価なやつを。しかも、
―ン千円か。。。居酒屋2~3回行けるよ。もったいないなぁ。。。
などと思いつつ購入した鮮烈な記憶がございます。あれから2年半。
さすがに、この趣味は続きそうなので、近いうちに立派なシューズを買いに行こうっと。

午後は家族で買い物にでかけ、帰りにはサイクルベースあさひに立ち寄り、
息子の自転車選びなどをいたしました。
(ちなみに、スポーツ自転車じゃないほうの常用自転車選びっす)
一台、TOKYOバイクちっくなお気に入りの自転車があったようなので、股がしてもらうも、
「う~ん。少し大きいかもしれませんね」
成長期の自転車選びは、スポーツ自転車じゃなくても難しいです。
んで、その後、シクロやロードなども見せてもらっているうちに、すっかり燃え上がっちゃったのか、
自宅に帰ると、リビングに置きっぱなしにしてあったのに跨って、
お、おお~~!!
―おっ!?やるの?
ど~せ、すぐに降りてくるんだろうと思っておりましたが・・・結構、長く漕いでます。
「あ~、疲れた」
と降りてきたサイコンを確認すると33分、平均ケイデンス89。
―意外にやるねぇ。漕いでる姿も様になってたよ。
「ほら。昨日、母ちゃんが32分やったから、それ以上はやろうと思ってね」
そんな姿に触発され・・・親父は初の1時間漕ぎを達成いたしましたとさ。

自転車。いまやすっかり家族共通の趣味になりました。
前回からの続き.......昨日土曜日のお話。

ローラー台1回とその後の入浴ですっかり脱力してしまったオヤジは、
息子が夜まで帰ってこないことを知ると、さっさとローラー台を片付け、
―デートに行こう!
と妻を誘い出しました。向かうは、妻のリクエストに応え・・・上野・御徒町。
最近、2人で出かけると、自然と足はこの界隈に向かいます。

駅につき、最初に向かうは・・・
殿さま、いらっしゃいました♪
OD BOXさん。
まずはここで消耗していたクリートと、、
OD BOXゲット品
輪行袋1個、エンド金具2セットを購入。

 はい。栄村を前に、妻とちょっと楽しい修行をしてこようと。
 場所は昨夏のおるべーさんの家族サービスの場を、
 現時点では漠然と考えておりますです。

んで、高級車が並ぶこの店の4階の長期滞在は非常に危険なので、
さっさと店をでて、飲食でも・・・と思うも、まだ時間は早いし、、、
気がつけば、ここにいた。
Y's
店内はすんごい人。世はまさに自転車ブームでしょうか。
ここは小径車が充実してますね。
店内をなめるように、さぁ~っと見て、あとにする。

―そういえば、えーじさんが近所にファッション館ができたって書いてたっけ。覗いてみましょう。
路地をのぞくと。。。発見!
ファッション館
うひょ~!こりゃ豊富なウエアの品揃えですね。
競技志向のものから、普段乗り、街乗り・通勤っぽいのまで。ごくっ。
気がつけば、買い物籠をぶらさげておりました(笑)
実は、これまでジオスブルーの車体に合わせたウエアばかりだったので、
黄色いのに合うウエアが欲しかったのです。黄色、黄色。。。
「これなんて、どう?」
―妻よ。それだけは着れない。それマイヨジョーヌのレプリカだ。
「なにそれ?」
―まぁ、早い人とか、格好いい人が着るやつだ。
「ふうん。でも、黄色って膨張色だよ?大丈夫?」
―うん。。。だからできれば脇に黒が入ってるのがいいんだけど・・・
結果、買い物籠には・・・
富士はこれで参戦かな?
お揃いのビブは購入断念。
だって・・・財布のなかが、、(どうしよう・・・妻との会食費。。。)

でも、ここまできたらあそこも覗かねばいけません。
落ち着く空間
ASAZOさん。本日の4軒のなかではもっとも落ち着ける空間でしょうか。
この店のごみごみ感はいいっすね!でも今日は見るだけ、見るだけ・・・ん!?

私、この店でウエアを買うことはないと思ってましたが・・・
目に付いてしまった黄色のビブ(カンパ)。
念のため、念のためね。。。値札を確認してみると、え!?
―な、ななせんえん?
収入の安定しない個人事業主ゆえ、
日常のカード使用は、航空券・新幹線のみと決めているのですが、
禁破る。だって、サイズもXL!! こりゃ、私に買えってことでしょう。

レジにてうれしいことが起こりました。
―ピッ!―
会計の際、バーコードを打って、表示された金額をみて、店員さんと私の目が点になる。
―えっ!?
「お客さん。これ非常にお買い得商品かもしれません。私もいまびっくりしてます(汗)」
なんと表示額よりさらにお安い、樋口一葉さんぽっきり!!
ごしぇんえん也
ASAZOさん、万歳!

そして、一文無しの夫にご馳走してくれた・・・
うめぇ、上野!
妻、万歳!!

Powered by FC2 Blog
