1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
あいかわらず出張ばかりで、12月第1週までは、週に1回は新幹線か、飛行機の人。
無計画に仕事をとってくる経理・営業部の私に、
目一杯働く、ブルーカラーな私は、ストライキ決行寸前の心境だったりする。

でも、自分のふところをあまり痛めることなく、全国を渡り歩けると思えば、
まんざら捨てたもんじゃないと強引に考えるようにしてます。

昨夜はほぼ最終の新幹線で東京に帰ってきました。
昼間、2時間ほど時間があいたので、ちと周辺を散策。
いいねぇ~紅葉
街は色づいております。
鹿
修学旅行の女子高生に、、、
「写真撮ってください」
なんて声かけられて、どきっとしたけど、、、あっ!僕があなたたちを撮るのね。いいよ!はい、チーズ。。。古かったか。。。それをきっかけに、たくさんの外国人観光客からも頼まれた。余程、暇人に見えるのね。。。
はい、奈良でした。せっかくなので、かなり駆け足で、
大仏殿
こんなかに鎮座しておられる大仏様を鑑賞。でけぇ。で、見てると、心も不思議な感覚。ありがたやです。で、急ぎ仕事場に戻る途中でも、、、パシャ。
せんとくん
こいつを撮るために、並んじゃったよ。すっかりアイドル化しておりました。

んで、本日のエントリーの本題ですが、
これら写真は携帯で撮ったんで、気のせいだ…と思い込むようにしていたんですが、
午後の仕事が始まり、
メモ代わりにデジカメをぱしゃぱしゃしていると、、、
―やっぱおかしい。先週使ったときはなんでもなかったのに。。。
なんかピントが合わない、、いや、ピピッと自動的に合ってるはずなんだけど、
焦点が合ってるはずの、液晶画面がぼやけてみえる。。。目をごしごし。

私が仕事時にメモ代わりに使用している、
S10
COOLPIX S10は、ご覧のように液晶は大きめなんですが、、、目をごしごし。
ボヤケル。。。おかしい。。。そして、ちょっと目を遠ざけると・・・ピントがあってるのが確認できる。

―……(汗)。
まさか、これが噂に聞く、老眼ってヤツ???
―いや、疲れているからに違いない!!
と否定し、晴れた本日は荷物が重いこともあって、休養をかねた電車通勤。。。

44歳8ヶ月の出来事。

現実を直視する

昼飯から戻るとメールが届いていた。
『例の件、30-1日でお願いします』
―が~~ん( ̄□ ̄;)が~~ん!!
1箇月ほど前、9月30日から4日までのどっかで出張に行ってくれませんか?―という超アバウトな依頼がきて、なかなか興味ある内容で、実入りもほどよかったこともあって、請けていたのですが、よりによって。。。両日ともに自転車仲間との会合がある日じゃないか!いつもは大抵、土日の仕事を振ってくるのに、、、あ~ついてない。

でも、これを運が良かった!と受け入れるべきなのかもしれない。
というのも、この週末のライドでいまさらながら恐ろしい事実に気づいてしまいました。

実は最近、現実を直視するのが怖くて、一時は習慣となっていた朝の体重測定をまったくやっていなかったのですが、この週末はひさびさにロードで長い時間を走れるってことで、乗ってみた。
―……。
思っていた以上の数値の,,,なんと!84.5キロ。開いた口がふさがりません(泣)

んで、中略。140km弱、自転車に乗ったあと

帰宅後の玄関で我慢しきれず、ビール(小)をぐびっとひっかけたあと、
ほぼ裸状態になり、体重計に直行。
なんと!81.0キロジャスト!
冷静に分析すると、補給の失敗とも受け取れますが、なぜか私にはうれしい。
ただ、そのまま風呂に飛び込んで、ちょっと冷静になってみたところ、
―去年の秋は77キロくらいだったんだよね。今日1日で3.5キロ痩せてもなお、去年比4キロオーバーなんだ。。。

ということで、本日もジテツウ。
陽射しが強かった日中だけでなく、涼しい風の吹く帰路も「暑いな~」と思いながら漕いでいたのですが、
自宅に着き、着替える段階でちょっと驚いた。
ひ、ヒートテック!!
え!ヒートテックTシャツ!?
身に覚えはまったくないのだが、無意識のうちにサウナスーツ効果を狙って選択していたみたい。

走行距離 31.2キロ

※本日の反省※
自宅に着き、いつものように前照灯、リアライトの電源を切り、次の行動をとろうとして青ざめた。仕事場にヘルメットを忘れて、帰路ノーヘルで来てしまった。「自転車乗る=ヘルメットかぶる」はすでに身についていると思っていたけど。。。まだまだだ。
金曜朝、皮膚科へ。
「う~ん。もう少しかなぁ」とのこと。
―生活の三禁(酒・運動・風呂)も継続?
「まだ激しいのは我慢して。ほどほどにね」

その足で羽田へ。
その夜、早速、“禁その1”をほどほどに破ってみる。
熊本といえば、、、ねぇ
熊本にきたら、なにをさしおいても、馬刺しと焼酎はねぇ。
   旨いっす!
で、ほろ酔いでホテルに戻る道すがら。。。めっけ!
熊本といえば、、、その2
   当然ですが・・・美味い!
ラーメン自体、何ヶ月ぶり?という状況にもってきて、
私見ですが、熊本ラーメンはご当地らーの5本の指には入れたいと強く思う。

んで、就寝。。。3時に目を覚まし、、、直行。トイレに(泣)
馬刺し?
 ひさびさの酒(たかが4日ぶりだけど)?
  数ヶ月ぶりのら~のあぶらっけ??
   服用薬とアルコールの影響か?
ともかく、ぴ~ごろ(泣)。。。その晩は眠れず、翌日夕方に熊本を去るまでに、30回は“個室の人”(泣)

日曜は雨。
晴れならば走る予定でおりましたが、
あきらめがついていいねぇ。。。こんなハラの状態だと。

け、決して負け惜しみじゃなく、、、減量できたもの。

と、冗談はさておき、
ぴ~ごろは、日曜夕方になんとかおさまり、
顔の傷のほうも、週明け早々には、三禁解禁されそうです。
なので、今週はお天気と相談しながら、まずはジテツウからぼちぼちと。

あっ、これは書いとかないとね。
妻子からのプレゼント
父の日のプレゼント。
息子はなけなしの小遣いためて、靴下をくれました。
勝負仕事のときにでも、利用させてもらうよ。
にしても、ひさびさの作務衣はきもちいいです。妻子よ、ありがとう!!
朝起きたら、さすがに毒虫にはなってなかったけど・・・顔に違和感。
おそるおそる触れると、腫れてるよう(泣)
歯は別に痛くないけどなぁ・・・と鏡をみると、
―なんじゃこりゃあ!
左のほっぺが腫れて、顔半分が長方形、いや台形になってた(驚)
昨夜までは、なんともなかったのに。。。

痛い口をこじ開けて、なんとか朝飯をすませて、朝一で近所の皮膚科へ

「こりゃ、ひどいねぇ」
なんでも、医師の推測では、
もともと出来物ができかけていたところを、傷つけて、そっからばい菌が入った云々。
そういえば、札幌のホテルの○印剃刀で、傷つけちゃったっけ。
「どうせだからオペしちゃおう」
―お、オペ?
「いやちょっと切って、膿とかだしちゃおう」
―は、はい。よろしくです。

…じっと、がまんのこ…

「痛かった?って、、、そりゃ痛いよね」
正直、かなり痛かった。

んで、処置が終わって、生活の注意あり。
「風呂は湯にはつからないように」
「運動はやめてね」
「酒も飲まないで」
―いつまでですか?
「そうね。少なくても今週いっぱいは我慢して」
いきなしメスかよ。。。
う~ん。処置以上に痛い宣告だったりした。

んで、いまこの写真見て、白い髭にさらに撃沈。
またまた走れない週末を送ることになってしまいました。

Mt.富士ヒルクラを2週間後に控え、私、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
というのも・・・、というのも・・・、今朝ひさびさ体重計に乗ったら!?!?

昨秋以来、仕事がなんだか忙しくなり、
そこにGIOS全損事故が重なって、まったく乗れなくなり、
「あの・・・、父ちゃんさ、最近、また太ってきたんじゃない?」
と家族に指摘される以前に、なんとなく自分でも気づいておりました。
人間というのはゲンキンな生き物で、
そうなると、あれほど毎朝の楽しみだった、定期体重計測も億劫、遠ざけておりました。

4月の頭ごろだったか、今シーズン初の春スーツに袖を通したとき、
―あれれ?
昨年ゆるゆるだったスラックスがジャストフィットだったので、ひさびさに体重計に乗ると、
驚愕の86キロ!事故前の数値に比べて約10キロオーバー!?
で、以来、暴食のみを控えていましたが、見た目、どうも効果が芳しくなく、
意を決して、今朝、乗っかってみました。

結果。。。
体重 83.6キロ。。。ため息。さらに・・・
体脂肪率は・・・卒倒の26.2%!!

見事、リバウンドしておりました(泣)

んで、本番2週間前にして、ドーピングをすることにいたしました。
出張帰りの私に届いていた荷物を紐解くと・・・
スーパーなやつ
今回はいつものダイエットスペシャルなやつから、奮発し、
スーパーなやつに依存してみることにしました。

残念ながら、本番まで出張も控えるなど、仕事も忙しい状況に変わりはありませんが、
できる限りのジテツウと、ローラ台、そしてスーパーな12本で、
当日はどんな体の私になっていることでしょうか。。。

Powered by FC2 Blog
