1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

♪春なのに~

あ~!今月は思い残すこともなく、存分に走ることができました。




以上、慎ましやかにエイプリルフールおしまい。


以下、真実の記録。

走行距離 SCOTT:約67キロ、Raleigh:175.5キロ
       計 約242.5キロ(年間合計 414.5キロ)

数字、計算が苦手な私でありますが、
ここ数ヶ月というもの。電卓要らずの月間走行距離が続いております。

もののはずみの応募、当選とはいえ、
Mt.富士ヒルクライムという目標もできたことだし、
今月はできる限りのジテツウに加えて、
時間をめっけて、一度、二度はロング、そしてお山にでかけたいと思っております。

さらに加えて、気が進まないけどローラー台か。。。

こちらはお山対策というよりも、減量主眼(同義かな???)
以前からのご愛読者さんならば、すでに気づいているかもしれませんが、
当ブログには、体重、体脂肪率を記録していたのですが、
前愛車GIOS全損以降、自然消滅させておりました。
理由は・・・
恥ずかしく、不愉快になったから!

90キロ半ばでロードバイクに出会い、
当初数ヶ月は順調に、85キロを切ったころからは牛歩ながらも・・・
全損時になんとかたどり着いた76キロ台も。。。いまや幻。
白状すると、83~85キロをうろうろとしている現状にあります。

富士当日までには、なんとか事故前のレベルには、と。

嗚呼、ケタ割った

―えっ!今日は3月3日なの?
朝の情報番組を見ていて、初めて気づきました。

仕事が忙しく、、、というより、
代車来訪で舞い上がっていたのか?月が改まったのをすっかり失念。

で、遅ればせながら、走行記録をまとめてみると・・・
―うっ!
30.3+38.1=の足し算1回のみ。

走行距離 68.4キロ(年間合計 172.0キロ)

月にジテツウ2回のみで、
自転車を趣味にして以来、初の月間2桁でした。
悪天が続いたこともありますが、
最大の原因は、月中盤に起こした自らの失敗が、
(とある重要なものを紛失してしまったのです)
時間的・精神的余裕をなくしてしまった次第。

でも、今月より生まれ変わるのだ!
と誓った矢先に、いまは雪かよ。明日は雨かよ。。。
相変わらず、仕事が立て込んだ状況にあることには変わりありませんが、
―時間がどうにも足りない!
という状況はどうにか乗り越えたことだし、
悪友の厚意に応えるためにも、時間をみつけて
今月はジテツウ、そしてロードライフにがんばるのだ。

せめてジテツウ

1月の走行距離をまとめてみたら、
計103.6キロ(年間合計:同)
自転車を趣味にして以来、初の2桁キロ目前じゃん!という惨状でした。

ま、目標に向けて仕事に邁進している状況とはいえ、
も少し走っておきたいところです。
(なかなか70K台に戻らないし・・・泣)

ということで、今月は・・・
―寒さに負けず、せめてジテツウやったるでぇ~!
を、テーマに設定も、
出足となる昨日(1日)は、アホみたいな豪風の日で、
―怪我しちゃ、しょうもない
という大人な理由(?)で、ジテツウどころか、仕事場に行くのも止めた。
(外出は、明日3日の自らの誕生日のために、自分でご褒美を買いにいったのみ)

んで、明けて2日の本日より実践いたしました。
昨日に比べて、風もなく、おだやか~と思って出発するも、、さみぃ!!
やっぱり耳あて必携。さらには、足先カイロ導入か・・・

さて、
時間の余裕もなく、往復ともに最短経路でしたが、
―気持ちよかったぁ~!
と本日は〆たいところですが、、、現実は現在ご機嫌ななめである。

なんで、こんなに逆走車って多いんだろう。。。
本日も5人、6人・・・までは見逃していたけど、
堪忍袋の限界と、2桁にかかるころの逆走車の外見が弱っちかったことも手伝って、
―君さ、自転車は車道は左ね!
と数人に、注意しちゃったのだけれど、
舌打ち、何回、聞いただろう。。。

走行距離 30.3キロ
"(/へ\*)"))ウゥ、、、皆様、ありがとうございます。

本来、おひとりおひとりに返礼を差し上げなければいけないところですが、
どうやら、遮二無二、稼がんといかん状況になってしまいそうで、
このエントリーを持ちまして、御礼のコメントとさせていただくご無礼をお許しください。

本日、病院に行ってきました。
別にひどくなったわけではありません。
「大したことないよ」という医者のお墨付きをもらうべく、行ってまいりました。
実のところ、近所の病院までアクセル踏むのも、結構痛かったりします。

場面は変わり、とある総合病院外科の診察室。
「自転車同士でぶつかったんだって?最近増えてるんだよ」
ふむぅ。。。嘆かわしい現実にあるようです。
で、無駄話好きな私はお医者さんとその辺のお話しなどしていると、
「あっ、そこに寝て、患部見せてみて?」
実は患部というのが、、、その・・・恥部なんですよね。
「うわっ、これはひどいわね。痛いでしょ」と看護士さん。
―・・・。それほど痛くはないんですけどね(見た目ひどいですよね)。
で、お医者さん凝視、触診の結果(痛かったよ)、
「うん、問題ない。痛みと内出血は2週間くらい続くだろうけど、とくに心配ない。大丈夫だよ
とのことです。

再出血を防ぐため、できればしばらくは自転車漕ぐのは控えたほうがいいとのことですが、
お医者さんのお墨付きをいただき、ほっとしました。
と、いうことで、皆様。体のほう大丈夫です!!

ただね。。。
愛車のほうはね。。。昨日、保険の約款をみて覚悟はしておりましたが、、
ま、一所懸命働きますです。

で、心境はとても複雑でございますが、
ロード生活も早期に復帰するつもりなので、そのとき継続してないと悔やむので、
以下、今月のまとめです。
・自転車生活
走行距離 GIOS:83.9キロ、Raleigh:433.8キロ
       計517.7キロ(年間合計 3998.8キロ)
な~んだ、あんまりロードに乗ってないじゃん!・・・なんて簡単にふっきれるかい!!
・体格変化
80.0キロ(24.7%)→81.3キロ(25.1%)・・・この原因はほぼ明白の“熱燗”。
私の最も好きな光景は…
苦労して登った乗鞍岳のうねうねを見下ろす瞬間だったり、
佐渡ロングゴール後の青い空だったり、いろいろと美しい光景はありますが、
最も嫌いな光景といえば…
夜の新幹線ホーム
この回送だらけの夜の新幹線ホームと、深夜の羽田。
なんとなく心寂しい気分となります。

先ほど、日帰り名古屋出張から帰ってきたときに撮った写真ですが、
本日はそれほど心寂しくありません。

苦闘を予想された仕事が思いのほかにスムーズに運んだということもありますが、
ちとびっくりした再会に、心はまだまだ興奮気味でありました。

昼時。名古屋での出来事。
午前中の仕事を終えて、午後の仕事までの「ぼ~ぉ」としていた時間を過ごしていたときのこと。
―ん?
―いるわきゃないよな。
―でも、似てる。似すぎてる!!
あまりにも知ってるお方に似ている人物とすれ違ったので、思わず「ぺこっ」と頭を下げたのですが、
「ええ~っ、ずんどこくん!?」
と、わが名を呼ぶではないですか。
―や、やっぱり○○さん?な、なんで名古屋に…いや日本にいるんですか?
ニューヨークに住んでいるはずのお方が、自分の目の前にいる現実が信じられず、凝視。
「なに?」
―いや、幽霊かと思って、足見てました。
「ははっ、最近、日本に帰って来たんだよ。住むところもようやく決まったんで、そろそろ連絡入れようと思ってたんだ」
ともかく、びっくり。会社員時代の海外出張時に、つたない私の外国語伝達能力をフォローしてくれていたお方との再会です。
「ずんどこ君は相変わらず飲んでるの?」
―飲んでますけど、前ほどは。最近は自転車にはまっちゃって、、云々。。。。
体系の変化を納得されるとともに、酒命人間の変化に驚かれましたです。
で、決まった住まいと言うのが、私の仕事場に近いので、次回の「昼飯の」約束をして別れる。

で、そんなこんながあってお家に帰ってきたわけですが・・・
宅の奥様。「見て、見て~」と大興奮でございまする。
わ~買っちゃったんだ・・・
そう、ここにも知人ご夫妻が載ってるんですですよね。
―いいねぇ、よく写ってるね~。いつかいきたいねぇ。。。でも、まずは月曜日の「野田」を楽しもう(笑)!

で、恒例の今月のまとめ。
・自転車生活
走行距離 GIOS:139.5キロ、Raleigh:315.6キロ
       計 455.1キロ(年間合計 3481.1キロ)
・体格変化
79.3キロ(23.2%)→80.0キロ(24.7%)・・・ただただ悲しい・・・。

Powered by FC2 Blog
